ジェネレーションアレッサンドロ

3人のいとこ、一緒にプロジェクト

私たちはワインメーカーの家族の4代目です。私たちの父のブドウ園の中で育った3人のいとこ。私たちの土地とワインへの情熱により、私たちはエトナで野心的なプロジェクトを専門化し、実行し、強いアイデンティティを持つワインを作りました。 ジェネラツィオーネ・アレッサンドロは、ベネデット、アンナ、ベネデットの3人のいとこのプロジェクトで、父親と一緒に数年間、パレルモ県の家族経営のワイナリーを引き継いでいます。彼らのブドウ栽培への情熱は、家族のブドウ園での収穫に積極的に参加し、時間の経過とともに成長し、ワイン部門に特化するように導いた非常に若い頃から生まれました。会社での彼らの道によって強化されましたカンポレアーレのアレクサンダーそして、豊富な技術を身につけた彼らは、世界に独自の特徴を持つ地域であるエトナで、強いアイデンティティを持つワインに命を吹き込むための新しいプロジェクトを開発することにしました。

3人のいとこ

エトナ。世界でもユニークなエコシステム

火山噴火によって鍛造された土壌。大きく異なる環境を描く多様な微気候。何世紀にもわたるワインの伝統は、今でも古代の栽培の品種を保存しています。並外れた生物多様性を持つエトナは、個性と個性に富んだワインを生産するのに理想的な場所です。

古代のワイン造りの伝統を取り戻すことの美しさ

エトナは確かに世界のワインシーンで最も興味深いワイン産地の1つです。そのブドウ栽培は千年の歴史を持ち、それをユニークにする特徴をまだ保持しています:溶岩石の乾いた石の壁に囲まれたテラスは、あなたが土のかなりの傾斜を利用することを可能にします。伝統的な苗木訓練は植物のより大きな換気と日射を保証します。

火山砂の土壌

アンペログラフィー

エトナは、ネレッロマスカレーゼと並んで、カリカンテ、ミネラ、ネレッロカプッチョなど、火山の斜面でのみ栽培されている他の在来品種がある、独自のアンペログラフィー遺産を楽しんでいます。

800年の終わりにヨーロッパのブドウ栽培を混乱させたフィロキセラの流行に続いて、残りの少数のワインメーカーは、死んだ植物を利用可能な最初の挿し木と交換することを余儀なくされました。このため、古い接ぎ木されていないブドウ園の隣に、異なる品種の系統が共存するブドウ園を見つけることは珍しくありません。

牛達

火山に存在するさまざまな微気候は確かにこの地域の最も魅力的な特徴の1つです。一般的に山岳気候の典型的な特徴を特定することが可能であるならば、緯度が純粋に地中海のマトリックスに戻るより大きな強度の太陽照射を確実にすることも事実です。

深く多様化する要因は、高度と露出です:ネブロディの保護の恩恵を受ける北側は、より乾燥した気候とより大きな日射量を楽しんでいます。一方、東と南東の斜面は海を見下ろしているため、曇りと降雨量が多く、日射量が少ないのが特徴です。

土壌

土壌、組成、質感にも大きな違いがあります。火山砂は多かれ少なかれ細かく、変動するのは骨格の存在、ある流れと別の流れの間の鉄とアルカリの含有量の違いです。

火山の継続的な爆発活動とその結果としての灰とラピリの落下は、中長期的に自然な施肥作用を保証します。

ブドウ園

アイデンティティ生産のためのさまざまなブドウ園

異なる位置にいくつかのブドウ園が存在することで、これらの場所の歴史と、その地域を特徴付ける微気候的および地形学的変化をワインを通して伝えることができます。

エトナドックの領土で

エトナは、1968年にシチリア島で設立された最初の管理原産地呼称でした。ジェネラツィオーネ・アレッサンドロのすべてのブドウ園は、DOCエトナの生産エリア内にあります。

ブドウ園と古いパルメント

同社は火山の北東側の約10ヘクタールをカバーしています。ブドウ畑は、非常に近いものの、地形学的および微気候的特性が異なる区画にあり、ブドウの収量に大きな影響を与えます。古代の石臼にはワイン造りのセラーがあります。

古いパルメント

コントラダ・パルメラタ

コントラーダパルメラタのブドウ園は、リングアグロッサの自治体との国境にあるカスティリオーネディシチリアの領土に約5ヘクタール広がっています。2015年に購入され、すぐにネレッロマスカレーゼとカリカンテのブドウの木、およびいくつかのカタラット植物が植えられました。西は森に、東はモンテポミチャーロに隣接している区画は、理想的には2つの異なる部分に分かれています:東部は赤い軽石の割合が高く、太陽への露出が多く、換気が特徴で、赤ブドウの栽培に最適です。一方、西部は深い火山砂のある土壌があり、日陰が広く、白ブドウ品種にとって理想的な特徴です。このブドウ園では、会社の最初の2つのワインに命を与えたブドウ、トレイナーラエトナホワイトDOCとクロチェフェロエトナレッドDOCが生まれます。