ドメーヌ ローラン・パタイユ

ドメーヌ ローラン・パタイユ

超希少!フランス国内でも手に入らない 自然派ブルゴーニュワイナリーのご紹介です。生産者は ドメーヌ・ローラン・パタイユ Domaine Laurent Pataille ブルゴーニュ(フランス)のマルサネが本拠地。 ドメーヌ・ローラン・パタイユは、 今やマルサネを代表する著名生産者である シルヴァン・パタイユの弟、 ローラン・パタイユが運営するドメーヌです。 ローランは現在、約1haの畑を所有し、 自らの名前でワインをリリースしていますが、 同時に兄シルヴァンのドメーヌでも働いています。 初リリースは2010年ヴィンテージ。 2011年ヴィンテージより日本に輸出を開始し、 現在彼の造るワインの ほとんどが日本に輸出されています。 そのためフランス国内でも殆ど手に入らないため、 シルヴァン・パタイユのワインより現地では 年間生産700本程度ということもあり、 彼は他の市場にワインを販売しませんでした。 ローランは殆ど誰にも ワインを造っていることを話さなかったため、 2017年まで自らのワインを造っていることは、 ブルゴーニュで知られていませんでした。 今回ご紹介するワインは 年間生産量354本のみ。 透明感がありながらも良く熟し 厚みのある希少なアリゴテ。 ワインにボリューム感を出すため、 ピノ・ノワールを植えれば マルサネになる区画に、 あえてアリゴテを植えています。 ⁡ 是非希少な1本をお試し下さい。

ローランは1978年に生まれました。1975年のシルヴァン。家族のブドウ園がほとんどなかったので、二人がワインメーカーになることは少し予想外でした。彼らの父親はバスの運転手でした。彼の朝のシフトは彼に午後の自由時間を残しました。彼は彼のヴィニュロンの友人ジャン・フルニエを助けることによってそれを占領しました。1980年代に、彼はわずか半エーカーのブドウ園のスクラップをいくつか購入しました。

幼い頃から、兄弟は学校が終わるのを待つことができず、父親のブドウの木やフルニエの家で父親を見つけるために走りました。彼らの父方の大叔父は、パタイユが毎年夏に2週間訪れたメドックのより実質的なドメインを所有していました。

ローランはボーヌのブドウ栽培とワイン醸造学校に通い、その後ディジョン大学でワイン醸造学の学位を取得しました。彼のインターンシップには、サンテミリオンのシャトーカロンとアルザスのレネミュレが含まれていました。彼はボルドーで経営管理の修士号を取得し、2008年<>月まで<>年間滞在したプイイフメのシャトードトレーシーのレジスールになりました。

しかし、2007年に彼の父親は病気になり、2008年にシルヴァンの主要従業員の<>人が去りました。ローランは、シルヴァンと一緒に働くためにブルゴーニュに戻る時が来たと決めました。ローランの友人の多くは、彼の家族と一緒に働くのは難しいだろうと彼に警告していました。「そうでした」とローランは言います。「それからシルヴァンと私は話をしました。そして、それはそれでした。」ローランはシルヴァンの右手になり、今も残っています。

パタイユ兄弟

2010年、フィクサンのドメーヌデュランは、雑誌Bourgogne Aujourd’huiから、毎年恒例のテイスティングのサンプルを収集するよう依頼されました。ローランがシルヴァンのサンプルを降ろしたとき、デュラン氏は彼に借りたいブドウ園がいくつかあると言いました。彼は興味がありますか?もちろん彼はそうでした。

フィクシンのピノノワール12アール(0.3 ac)、マルサネのアリゴテ5アール(0.12 ac)でした。冬の霜もブドウ園に大きな打撃を与えました。ローランは最初のヴィンテージでわずか150本のボトルを生産しました。

2009年の収穫のために、若い日本人女性の福田朋子がシルヴァンの家でインターンをしました。ローランとトモコは2011年に結婚しました。夫婦はフランスの結婚文書を日本語に翻訳するために誰かを雇いました。少し後、翻訳者はローランを日本の輸入業者である大栄産業会社に紹介し、彼は彼を代表することに同意しました。通常のヴィンテージで700本のボトルしか生産されていないため、ローランは他の輸入市場を探していませんでした。実際、シルヴァンズで定期的に彼に出くわしましたが、彼は自分でワインを作ったとは言いませんでした。私たちは2017年ヴィンテージで彼の兄弟からそれについて学びました。

ドメーヌは2010年から成長していました。2013年、ローランはマルサネ・エス・チェゾの休閑地を購入し、父親は同じリューディットでブドウ園を借りました。2015年、ローランは20ヘクタールあたり000,2001本のブドウの木の密度でシャルドネローズの大量選択に休閑区画を植えました。高密度植栽のインスピレーションはオリヴィエ・ラミーであるとすぐに推測できますが、実際にはシャトー・ド・トレーシーから来ました。17年には000ヘクタールあたり2004,<>本のブドウ畑を植え、ローランは<>年に初めてブドウ畑を醸造しました。

2015年、ローランはラシャンパーニュオートのマルサネでアリゴテを15アール(0.37)借り、2019年にはマルサンレロンジェワで30アール(0.74 ac)を購入することができました。

ブドウ 栽培

ローランは当初からブドウ園を有機栽培してきました。彼はバイオダイナミック農法も使用しています。2020年に、彼は有機認証プロセスを開始しました。もちろん、彼は有機農業を固く信じていますが、彼の隣人は追加の考慮事項です。マルサネはディジョンに非常に近いため、南の村よりもはるかに発展しています。「私のブドウ園の隣には、ペタンクコートのある公共の庭もあります」とローランは言います。「私がスプレーするのを見て動揺するかもしれない人々に、それがオーガニックであると安心してもらいたいだけです。」

ローランパタイユ

白ワイン造り

ローランは祖父の垂直プレスのみを使用しているため、粉砕が必要です。ぶどう畑の大きさに応じて、彼は徒歩で、または時代遅れの粉砕機でこれを行います。プレスサイクルは5〜6時間と長いです。これは、垂直プレスからの澱の品質であり、沈降する必要はありません。発酵は自然で、周囲の酵母を含み、硫黄は添加されていません。

アリゴテはかつてタンクで発酵・熟成させていました。2019年以降、その半分は古い樽で醸造され、熟成されています。その一部はマールで栽培されているため、減少が発生します。バレル内の酸素化はそれを抑制します。アリゴテは<>年間の熟成後に瓶詰めされます。

シャルドネ・ローズ「ヴァントミル」は、ほとんどが樽で発酵・熟成され、タンクで少し熟成されます。2017年は最初のヴィンテージで、ローランは新しい樽を必要としていました—80%が新しいオークを見ました。2018年の新オークの割合は50%でした。2019年も2020年も新しいオークはありませんでした。さらに、2020年には、バレルは300リットルでした。さらに6ヶ月間熟成させるためにタンクに入れられます。

バトンナージュはテイスティングによって導かれます。目的はワインを太らせることではなく、ワインを還元して保護するために澱を使用することです。

ローランは、これまでのところ、マロの後に硫黄を追加する必要はなかったと報告しています。最初の追加は、12か月のマーク(通常は10 ppm)の最初のラッキングです。硫黄は瓶詰め時に再び調整され、合計25〜40ppmになります。

ローランは毎年清澄試験を行っており、罰金を科す傾向があります。ろ過は通常、タンクの底部にのみ予約されています。

赤ワイン造り

2016年まで、フィクシンは100%クラスター全体で発酵していました。しかし、ローランはワインが少しハーブ的すぎると感じました。また、このキュヴェの量が少ないため、発酵を開始するのに苦労しました。

マルサネ・エス・チェゾッツの最初のヴィンテージは2013年でした。困難な条件のため、100%除梗する必要がありました。2014年と2015年は50%がクラスター全体でした。2016年の利回りは非常に低く、100%クラスター全体でなければなりませんでした。

2017年と2018年に、彼は両方の赤を70%のクラスター全体で醸造しました。その間、彼の兄弟シルヴァンは非常に興味深い比較を行っていました。2017年に彼はマルサネアンクレメンジョの100つのキュヴェを作りました:100%全クラスター。50%除梗;100%がクラスター全体。<>%クラスター全体、部分的に粉砕。

2019年以来、ローランは後者を採用しています。彼の赤は現在、100%クラスター全体で醸造されており、その30%が粉砕されています。この方法の主な利点は、タンクにジュースがあり、発酵を迅速に開始できることです。しかし、ローランはまた、100%全体のクラスターにもかかわらず、ワインには植物の特徴がはるかに少ないことを発見しました。

発酵物は天然で、常温酵母を含み、硫黄は添加されていません。ブドウは少量のドライアイスを加えることでCO2で保護されています。発酵の開始時に毎日のポンプがあります。ローランは、1060密度で発酵の真ん中に向かってパンチするのが好きです。ポンプオーバーが再開する前に、合計15〜<>回のパンチダウンがあります。総浸軟時間は約<>日と短いです。

定期的にブドウ園をレンタルまたは買収している最近のドメーヌとして、ローランは新しい樽を購入する必要があります。フィクシンとマルサネはそれぞれ50%と30%のニューオークで熟成されています。2018年まで、レッズは12年後にタンクに入れられました。現在、6か月後、それらはさらに<>か月の熟成のために古い樽にラックに入れられます。

最初の硫黄添加は、地下室が暖まる夏です。瓶詰め時に合計25〜40ppmに再調整されます。

赤は罰金を科されません。ろ過は通常、バレルの底部用に予約されています。

農園のローランパタイユ