ロッカディカスタニョーリ 

ワイナリー

キャンティ・クラシコワインの生産地の中心シエナ県の「ガイオーレ・イン・キャンティ」カスタニョーリに所在する老舗のワイナリーです。ロッカ・ディ・カスタニョーリでのブドウ栽培はエトルリア時代にまで遡ると言われています。公的に歴史を証明する資料としては、この土地の売買やこの土地でのブドウとオリーブの栽培等について公証人によって940年に記載された書類が保管されています。

現在のオーナーは、ミラノに拠点を構えるカリ家です。ワインに対する情熱から1981年にこの地を購入し、ワイナリーに大変革が行われました。要塞内部やゲストハウスの修復、ブドウ畑の整備や、醸造所のリニューアル、新しい醸造機械を導入し、中世時代の要塞内部に樽の熟成庫を構えるといった改革も行われました。
レ・カチャイエのワインは、ロッカ・ディ・カスタニョーリ社の広大な敷地内の歴史ある地域の畑「Le Caciaie」から造られています。畑の面積は約9ヘクタールです。標高は約420メートル。ガレスト口、アルベレーゼといわれるミネラルを含む土壌はもちろん、砂質、粘土質を含む肥沃な土壌も混在している非常に良い畑です。日当たりが良く、他の畑に比べると昼夜の気温差が大きいためゆっくり成熟します。豊かな果実の香り、柔らかさ、綺麗な酸味が特徴です。繊細で上品なワインはこの土壌が大きく影響しています。収穫は全て手摘みで行います。

ロッカディカスタニョーリ社
醸造樽


参考上代/3,520円

タイプ/赤

産地/ トスカーナ

品種/ サンジョヴェーゼ90%・カナイオーロ コロリーノ5%・コロリーノ5%

熟成/  最低1年間、キャンティーの典型的な木樽で熟成させ、その後3ヶ月ステンレスタンク、更に6ヶ月間瓶内で熟成

フルーツの香り。バランスのとれたタンニン

参考上代/4,400円

タイプ/赤

産地/ トスカーナ

品種/ サンジョヴェーゼ90%・カナイオーロ コロリーノ10%

熟成/ 

紫がかったルビー色をしており、酸も穏やかでバランス良い飲み口のキャンティとなっています。
白・赤身の肉料理との相性が抜群です。