ドメーヌ・シルヴァン・パタイユ

2008年ヴィンテージ以降ビオに転換。エコセールに申請し許可を持っている生産者。 シルヴァン・パタイユ氏は若いときからワイン醸造家になることを志していました。1999年に醸造コンサルタントになり、まずは1haの畑を借りてワイン造 りをスタート。2000年に2ha、2001年に4haと順調に畑を広げていき、飛躍の年である2002年には10haになりました。現在マルサネ村に12ha所有。 テロワールに沿ったワイン造りを目指し自然酵母で発酵、ノンフィルターで瓶詰めしています。

≪シルヴァン・パタイユ≫

シルヴァン・パタイユ「ワイン文化の若き狼」

シルヴァン・パタイユは、クラシックではないキャリアパスを持つワインメーカーです。ブルゴーニュ出身で、ワイン生産者の家族から来ていない彼は、常にブドウに惹かれてきました。ボルドーで醸造学を学んだ後、ボーヌの大規模な醸造学研究室に雇われました。この活動と並行して、彼は1989年からマルサネで1ヘクタールのブドウ畑を借り、2009年に自分の農場に完全に身を捧げることに決めました。

環境問題に深く関わり、有機栽培に努め、自然と生物多様性を最大限尊重して栽培している。彼の非妥協が実を結び、彼は2002年と2003年に彼の土地の大幅な拡大を経験しました。彼の仲間から「ワイン文化の若いオオカミ」と評された彼は、常に新しいテクニックを試すことで彼の作品に驚いています。

≪葡萄畑≫

テロワール

マルサネー村

有名なコート・ド・ニュイの北、ブルゴーニュの中心部にマルサネの村があります。ブドウの木は7世紀から、粘土、石灰岩、マールでできた土壌の上に生い茂っており、実際の地質学的モザイクを構成しています。

彼の土地では、赤のピノ・ノワール(90%)と、コート・ド・ニュイのような土壌で完璧に表現されるアリゴテ(75%)とシャルドネ(25%)の2つの白の3つのブドウ品種を栽培しています。

≪ワインの貯蔵庫≫

ブドウ栽培と醸造

果物と植物への敬意

シルヴァン・パタイユは、植物や果物が完全に表現され、少なくともワイン造りのプロセス中に介入することを熱望しています。これは、モールの収穫を行い、穏やかな醸造によってブドウ品種の主な特徴を維持することにあります。醸造は、最小限の介入で長くて非常に穏やかな垂直プレスによって行われます。繁殖は15ヶ月と18ヶ月間フット(30%が新しい)で行われます。

シルヴァン・パタイユのワインは、ワインメーカーの情熱を表現しています。彼は、自然のイメージの中で、彼の27のキュヴェで、彼のテロワールのすべての表現を翻訳するために、絶えず自分自身を更新したいと願っています。

≪葡萄園≫