コルッタ

ワイナリー

イタリア北東の角に位置する州、フリウリ ヴェネツィア ジューリア州は、オーストリア、スロベニアに隣接する国境の州で、アドリア海のもっとも奥まった部分(ヴェネチア湾)に面しています。州名は、2つの地方名「フリウリ」と「ヴェネツィア ジューリア」を結んだもので、州都トリエステから北に100kmほどの場所にあるワイナリー コルッタは、アルプスからの冷涼な風にさらされ、州の中でもひときわ恵まれた自然環境にあり、高品質で、安定したワインができます。

地域特有の粘土質土壌で、ブドウ畑の総面積は約20ヘクタール、80年程の歴史を持つ家族経営のワイナリーです。
現在では年間生産量約150,000本のうち80,000本を世界各国に輸出しています。
3代目オーナーのジョルジオ・コルッタ氏は、自社専任の醸造家と常にコンタクトをとり、ワインの状態、品質を確認し、ワイン造りに妥協を許さない、オーナー兼醸造家と言っても過言ではない人物です。

醸造家と農園
子供達と農園

参考上代/2,035円

タイプ/ 発泡性白

産地/ フリウリ ヴェネツィア ジューリア

品種/シャルドネ100%

熟成/

【香り】華やかな青リンゴとトーストの香ばしい香り

【特長】シャルドネのみで醸造されたスパークリングワイン。土壌は始新世からのホウ素やマグネシウムを豊富に
含む粘土質土壌で、ブドウの糖度を上げ、ワインに特徴的なアロマをもたらします。良質で持続性のある泡。
デリケートでフルーティー、まろやかさのある味わい。
【相性がよい料理】前菜からメインの魚・スープ・野菜・軽めのお肉料理と良く合います。

参考上代/11,550円

タイプ/ 発泡性白

産地/ フリウリ ヴェネツィア ジューリア

品種/ リボッラジャッラ100%

熟成/ リボッラジャッラと呼ばれる地ブドウを時間をかけて発酵させて造るスパークリングワイン

【特長】リボッラジャッラと呼ばれる地ブドウを時間をかけて発酵させて造るスパークリングワイン。特徴的な爽やかな芳香と味わい。
【相性がよい料理】食前酒として最適。また魚や野菜を使った料理にも相性が良い。