クッモ ヴィーニ

ワイナリー

クッモの歴史

クッモにとって、彼らのワインの歴史は家族の歴史を意味します。シカニアワインリは、シチリアの歴史に深いルーツを持つワイナリーです。過去へと続くワイン造りの歴史は、第二次世界大戦の終わりまで遡ります。祖父ディエゴが、まだ修復作業の続いていた土地に、ブドウ畑を栽培することを決めました。そして、 コントラーダ・カルビュッシャ・アルビアタのような魅力的な名前を持つ、ナロに近い地区で、ディエゴ・クッモは  Inzolia、カタラット、Nero D’Avola、Calabreseといったブドウから、彼の最初のワインを生産しました。

しかし、その一方で苦しい日々もありました。祖父ディエゴは、7人の子供たちを養っていくために、小作人として懸命に働きますが、彼の収入の半分は畑の所有者に支払わなければなりませんでした。そうした日々を乗り越え、1970年代にクッモ兄弟は、土地の区画を購入し、ワイン造りのための施設を建設しました。これにより、地下貯蔵室を拡大し、北イタリアの大企業に向けたワインの生産が可能になりました

数年後、ディエゴの息子であるカロジェロ・クッモは、新しいビジネスを持ち込み、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネといった新たな品種を植え始めました。

2001年には、カロジェロの息子ディエゴ・マウリツィオは、ビジネスを拡大のために、農場を購入。彼は、彼自身のワインレーベルをつくり、色・構造・香りの面からシチリアの特徴が存分に発揮されたワインの生産を目指しました。

現在、マウリツィオは、約30ヘクタールの土地で、ワインに命を与える最高品質のブドウを栽培し、最後の一滴まで楽しむことの出来るワイン造りを行っています。会社の歴史ともいえるクッモ家の歴史は、彼らの持つ領土、夢実現のために注がれた情熱と勤勉さ、さらに質の良い味わいと力強いシチリアの香りを生み出す有機栽培へのこだわりから成り立っているのです。

クッモ ヴィーニワイナリー

我々について

クッモ カサビニコラシカニアは、2001年にアグリジェント州のカニカッティに設立された若いワイナリーで、ワインを通して、過酷さと甘さを併せ持ったシチリアの物語を伝えることをことを目指しています。会社の歴史は、ディエゴ・クッモの経験にルーツを持っており、彼のワインとブドウへ情熱が、子供や孫の手に渡っていきました。現在この伝統そして情熱は、ディエゴ・マウリツィオ、彼の甥、そして会社の創設者によって大切に受け継がれています。

私たちのワイン

クッモがワイン造りに注ぐ、愛・情熱コミットメントは、彼らのワインの価値を表し、その生産のすべての瞬間に伴う感情でもあります。クッモでは、お客様に本当の味の経験を楽しんでいただくため、いくつかの区画で有機栽培を採用。彼らのブドウ畑では、インゾリア、ネロダヴォラ、フラッパト、カタラット、シラー、メルロ、シャルドネ、カベルネソーヴィニヨン、ネロカプチオが栽培されています。

ワイン大国は、寛容でありながらも厳しく、そうした地で生き残るための屈強さのもとにクッモの歴史は生まれています。袖をまくり、熱心に働き、情熱を注ぐクッモの姿勢は、彼らのワインの名前、色、そして味にしっかりと反映されています。ワインのボトルは現代的かつシンプルな見た目のものが選ばれ、ワイン造りに注がれた多くの感情が、クッモのワインにおける主人公となっています。クッモワインを味わうということは、暖かく、日当たりの良いシチリアを楽しむことを意味するのです。

葡萄

参考上代/1,925円

タイプ/赤

産地/ カニカッティ(アグリジェント県)、シシリア

品種/ ネロ・ダーヴォラ品種 100%

熟成/ ステンレスタンク4月間熟成

ネロ・ダーヴォラのワインは甘いタンニンを感じるしっかりとしたボディで、プラムやスパイス香が心地よく感じられる洗練されたアロマが特徴です。このワインはその独特な特徴を完璧かつ最大限に表現しています。一口飲むたびに驚くほどのスパイシーな香りが毎回現れ、上品に重なり合います。地中海料理やその他各国の料理と好相性です。

参考上代/1,925円

タイプ/白

産地/ カニカッティ(アグリジェント県)、シシリア

品種/ インゾリア品種 100%

熟成/ ステンレスタンク4月間熟成

レモンのような酸のキリッとした果実、白い花やミネラルの香りが感じられます。洋ナシやメロンを想わせるような果実味豊かで、夏野菜のような瑞々しさをもつ素晴らしい白ワインです。地中海料理やその他各国の料理と好相性です。