オーパスワン ワイナリー

ワイナリー

カリフォルニアの高級赤ワイン

カリフォルニアを代表するフルボディのプレミアム赤ワインです。
その評価・市場価値はフランス・ボルドー地方の五大シャトーやフランス・ブルゴーニュ地方の銘醸ワインに匹敵するとも言われています。
また、後述する成り立ちや味わいから、フランスの五大シャトークラスのワインと同等の扱いをされているのもオーパス・ワンの大きな特徴です。
各国の新興富裕層の巨大マネーの力で、一時期フランスの五大シャトークラスのワインは価格が高騰し、需要と供給の関係が完全に崩れていました。
そのような状況の中で、価格・供給ともに比較的安定していたのもオーパス・ワンが支持された理由のようです。

ワイン界の大物二人が手を組む

オーパス・ワンはその誕生から異彩を放っています。
カリフォルニアワインの第一人者ロバート・モンダヴィと、フランスワイン界の大物フィリップ・ド・ロートシルト男爵が「他に類を見ない高品質ワインを造る」という思いで手を組んだのが始まりです。
※当時、ロートシルト男爵は、五大シャトーの一角、ボルドーメドック格付け第一級シャトー・ムートン・ロートシルトのオーナー
かたやマーケティングと技術革新でカリフォルニアワインの成長を支えた巨匠、もう一方はロートシルト(英語読みでロスチャイルド)家出身の貴族のシャトーオーナー。

1979年にナパ・ヴァレーにワイナリーを設立

この二人が手を組むというニュースは、当時のワイン界にとって大きな衝撃でした。
二人の大物の夢のタッグを実現するために、カリフォルニア州ナパ・ヴァレーにジョイントベンチャーとしてオーパス・ワン・ワイナリーが誕生。
1979年に二人の「作品番号1番」、すなわちオーパス・ワンが初リリースされ、華麗な歴史をスタートさせました。
ラベル上部には巨匠二人のシルエットがあり、その下にヴィンテージと「OPUS ONE」。ラベルほぼ中央には「PRODUCED AND BOTTLEDE BY」の文字があり、文字のそばに二人の署名。ラベルにも二人このワインに対する熱い思いとプライドが込められています。
カベルネ・ソーヴィニヨン主体の重厚な味わいの中に、カリフォルニアらしい果実のフレッシュさをしっかり感じさせるのがオーパス・ワンの最大の特徴です。
フルボディならではのしっかりとしたタンニンはワイン全体に深みを加え、華やかな香りとともに飲む人にしっかりとした印象を与えます。アルコール度数14.4%前後です。
フランスの伝統的な品種栽培・醸造をベースに、アメリカらしい取り組み姿勢で、初リリース以来常にブドウ栽培・ワイン醸造に改良を重ね続けています。

ワイン界の大物二人
オーパスワン ワイナリー

参考上代/55,000円

タイプ/ 赤

産地/ アメリカ合衆国カルフォルニア ナパヴァレー

品種/ カベルネソーヴィニヨン81%、 カベルネフラン7%、 メルロー6%、 プティヴェルド4%,、マルベック2%

熟成/ フレンチオーク(新樽100%)にて18ヶ月熟成

特徴的なダークチョコレート、エスプレッソに加えて、ブラックオリーブやミネラルのアロマが底辺に感じられます。熟したブルーベリーやカシス、そしてリコリスの風味が美しく感じられ、熟成のポテンシャルを秘めるこのワインは、スムーズなフィニッシュと同時に、きめの細かいタンニンをかすかに感じるのが印象的です。
牛肉や子羊などのローストした赤身肉と相性が良い。
過去最高に並ぶWA97+点!JS98点!V96+点!オーパスワン最新ヴィンテージ2015年!
※実際のヴィンテージ につきましては画像と異なる場合がございます。